心理カウンセリングでの相談内容について

<心理カウンセリングに関する、よくある質問疑問です>

今回は心理カウンセリングでのご相談内容についてです。

心理カウンセリングでの相談内容は…

自分自身のこと、ご夫婦のこと、家族のこと、仕事のこと、対人関係のこと、など様々です。

カウンセリング機関の特徴からご相談内容には違いがあります。

私のところでは気分の落ち込み(うつ状態)・AC(アダルトチルドレン)・ご夫婦の関係性について・性格について・生きづらさのご相談が多いです。

心理カウンセリングではどのようなご相談やお悩みに対しても心理的な側面からのサポートや援助ができます。

心理カウンセリングでは問題そのものに対してサポートや援助できるケースもありますが、中心的には問題によって引き起こされた心の葛藤を援助していきます。

例えば、会社でのパワーハラスメントでお悩みの人に対して問題そのものを法的に解決しようと思えば、それは弁護士さんのサポートや援助が必要になります。

一方で、その問題によって引き起こされた気分の落ち込み(うつ状態)であったり対人関係の改善を望んだりするのであれば、心理的側面からカウンセリングでサポートや援助が可能になります。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました