愛情を受け取れない人①(エネルギー交換が乏しくこもりがち)

前回は愛情や気持ちのエネルギー交換について書きましたが、カウンセリングでお話を聴いていると“愛情を受け取れない”というタイプの人がよくいます。

私見ですが、この“愛情を受け取れないタイプ”はさらに2つのタイプに分かれます。

まずひとつは、愛情を受け取れないし反対に与えることもできず独りでこもりがちになってしまうタイプです。

このタイプの人は他人に認められたりポジティブな言葉をもらったりしても、嬉しい気持ちはあるもののかえって居心地が悪くなり他人からの愛情や好意を気持ち良くそのまま受け取ることができません。

心の奥底で「自分はダメな人間だ」「自分は愛される資格がない」などというネガティブな信念があるためにそのまま愛情や好意を受け取れないのです。

だから他人や環境からプラスのストロークをもらっても、心の中で「そんなはずはない…」「本当はそうではない…」と他人をそして自分を信じることができず混乱してしまいます。

愛情や好意を返すことも苦手で、愛情やプラスのエネルギーを与えてくれる人や場所から自ら遠ざかってしまい独りでこもりがちになってしまいます。

そのことがまた自信を失うことにもつながり悪循環になってしまうのです。

次回はもうひとつの愛情を受け取れないタイプを書きます。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました