ネットワークを増やしてストレスを分散させよう

ネットワークを増やすとストレスが分散されてメンタルヘルスにはプラスに働きます。

ここで言うネットワークとは、自分が心地良いと感じる居場所を主に指します。

仕事にやりがいや充実感を持っている人なら仕事場もネットワークの一つになりますが、もし仕事場がストレスの溜まりやすい環境なら他に心地が良い居場所を持っている人と持っていない人ではストレスの度合いが異なります。

ネットワークを持たない人は仕事のストレスに捉われる時間が長くなりネガティブな感情を引きずりやすいですが、心地良い居場所を持っている人は気持ちや注意の切り替えがしやすくなります。

またネットワークは複数持っていた方がさらに効果的です。

具体的には仕事場で嫌なことがあったけど、習い事の仲間とは楽しく会話できたから…趣味のスポーツを楽しめてスッキリしたからまあいいか!と思えたりします。

カウンセリングの場でもプライベートのネットワークが増えてきたら仕事場のストレスをあまり感じなくなったり引きずらなくなったという人は多くいます。

ネットワークは難しく考える必要はなく小さなことでも十分です。

趣味の場を楽しむでもいいですし話が合う友人に会うでもいいですし、SNSで共感してもらうでもいいですし癒されるYouTubeを観るでもいいですし、とにかく自分自身が心地良いと感じる居場所やアイテムを複数持つようにすることです。

またストレスが大きい時はカウンセリングの場もネットワークの一つとして利用することができます。

人は環境との相互作用でストレスや感情が変わりますので宜しかったら意識して見てください。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました