認知のゆがみに気づく③自分で実現してしまう予言

極端なものの考え方や受け取り方を、鬱や不安症に有効なアプローチである認知行動療法では“認知のゆがみ”と呼びます。

特徴的な“認知のゆがみ”のパターンについては代表的なものが幾つかあることが知られています。

今回はその一つで悪循環に陥りやすくネガティブな強い観念とも結びついていることが多い“自分で実現してしまう予言”を挙げて見ます。

これは自分で否定的な予測を立てて自らの行動を制限してしまい、自らの行動を制限するものだから予測通りに失敗してしまうことを言います。
その結果、否定的な予測をますます信じ込んでしまい悪循環に陥ってしまいます。

例えば、人前で話そうとするとうまく話せなくなるのではないかと心配し過ぎるために、いざ人前で話すことになると失敗することばかり考えて自意識過剰になり実際言葉が詰まってしまったり頭が真っ白になったりしてしまって、結局やっぱり自分は人前ではうまく話せないんだと考えてしまう結果になります。

また心の深いところでネガティブな強い観念と結びついている例では、アダルトチルドレンに当てはまる人が自分の育った家庭は幸せでなかったので、自分も幸せになるはずがないとか結婚する資格がないと信じ込んでいて、いざそういったチャンスがあっても自ら壊してしまったり逃げてしまったりするようなことも言えると思います。

いずれにしても自分がどのような“認知のゆがみ”を抱えているのかを認識することは大切です。
繰り返す苦しい出来事の背景にどんな捉え方があるのかをはっきり意識化することによって、初めてそれを変えることができるようになるからです。

練習をしながら段々と“認知のゆがみ”を変えていこうとする専門的なアプローチが認知行動療法になります。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました