やりたい仕事を見つける必要はない

不登校だった人や引きこもりの人、就職したけど適応障害を起こして仕事のブランクがある人が、きちんとやりたい仕事を見つけないといけないと思い過ぎて社会への初めの一歩が中々取れないことが多くあります。

そういう人はそもそも経験が乏しかったりアイデンティティーを確立しきれていないところがあって、自分が本当に好きなことや相性がいいことが分からなかったりします。

その状態できちんとやりたい仕事を見つけないといけないと思えば混乱するのは当たり前です。

そのような時はまず仕事以外で自分の心地が良いことや好きなことを見つけていくことが大切だと思います。
それが自分のことをよく知っていくこと認めていくことに繋がっていきます。

そして心地が良いことや好きなことが見つかったら、それを楽しむため続けるために仕事はそのお金を稼ぐ手段くらいに考えて、自分にプレッシャーを必要以上にかけずに楽な環境から社会へ出て行っても良いのではないでしょうか?

いずれは自分がやりたい仕事や相性のいい仕事が見つかるかも知れませんし、もし見つからなくてもプライベートで楽しめる人生ならそれでも良いと私は思います。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました