心の奥底にあるあなたの人生の脚本は?

あなたの人生の脚本にはどんなことが書かれているでしょうか?

心理療法の一つであるエリック・バーンが提唱した交流分析の中に脚本分析があります。

人生の脚本とは、楽なものだと『自分は人から愛情をもらえて幸せになれる』とか『他人から受け入れられて社会でも認められる』になります。
実際に世界がポジティブに感じられ、人生がそのようになってくるものです。

逆に苦しい脚本だと、『自分は愛情をもらえず幸せになれない』とか『他人からあまり受け入れられなくて認められることも少ない』になります。
こちらも実際に世界がネガティヴに感じられ、人生がそのようになってきます。

この人生脚本は言わば、心の奥底の【自分の存在】に紐付けされて書かれているものなので、普段意識できない無意識で働いて、たとえ意識で何とか変えようと努力しても根本的には変えられずに苦しむことが多いのです。

そしてなかなか人生を変えることができず、同じ過ちや失敗を繰り返すことになってしまいます。

カウンセリングではそのような人生の脚本に気づき、ご一緒にその脚本を楽なものへと書き換えていくプロセスを行なっていくケースも多くあります。

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました