<心理カウンセリングに関する、よくある質問疑問です>
今回は心理カウンセリングを行っている場所についてです。
カウンセリングを行っている機関は様々なところがあります。
またその機関の特徴から通われるクライエントさんや相談内容にも違いがあります。
具体的な機関を挙げると、病院内やクリニック併設のカウンセリングルーム・民間のカウンセリングルーム・行政内にある相談室・企業内の相談室・学校のカウンセリングルーム・大学内の相談室・教育相談センター・NPO法人などがあります。
一般的には病院内やクリニック併設のカウンセリングルーム・民間のカウンセリングルームへ通われる方が多いでしょう。
また所属している学校や企業で利用できる相談室がある場合はそこを利用することもできます。
料金についても違いがあり、通常のカウンセリングルームでは健康保険が適用されない料金ですが、行政内にある相談室や大学内にある一般向けの相談室・NPO法人では無料であったり格安であったりすることが多いようです。
ただし行政内の相談室では子どもや教育の相談に限られていたり、大学内の一般向け相談室では大学院生の訓練を兼ねていたりする事情もあります。
企業内の相談室では会社内での調整をしてもらえるメリットがあるようですが逆に話し難いと訴える人も多く、そういった人は外部のカウンセリングルームを利用しています。
また企業内の相談室(内部EAPや外部EAP)でのカウンセリングは制約があることが多いようで、病院内やクリニック併設のカウンセリングルーム・民間のカウンセリングルームの方が、医療的・心理的に深いアプローチをしていると思います。
何より自分の事情に合ったカウンセリング機関を選択して見てください。
★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。