メンタルが弱いからカウンセリングに通うわけではない

カウンセリングに通うことについて、そんな自分はメンタルが弱くて恥ずかしいことと思う人が多くいます。

しかし決してそんなことはありません。

欧米では身体の健診と同じようにメンタルヘルスのメンテナンスのために通う人もいます。
一方で日本では未だにメンタル面はタブー視される風潮が残っています。

カウンセリングに通う自分はメンタルが弱くて恥ずかしいことと思う人は、そもそも自己受容感や自己肯定感が低かったり他人に頼ることに対して悪いことと思っていたりすることが殆どで、それ自体がその人の心のテーマであったりします。

逆に以上のような自己否定的な観念があまりない人は、躊躇せずカウンセリングを受けたり必要な分をきちんと継続したりするので、メンタル不調をこじらせることなく回復も早くてケースによっては自己成長へと繋げていきます。

カウンセリングは守られた環境で話すことができますし守秘義務もありますので、そんなに自分が弱いとか恥ずかしいと思わずに通ってもらえればと思います。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました