アサーティブな自己表現|こころにプラスな本

アサーションという自己表現のコミュニケーションスキルがあります。

前回の自尊心を上げるスキルの一つとしても紹介しましたので参照して下さい。

アサーティブな自己表現とは、自分も相手も尊重し大切にした自己表現になります。

逆にアサーティブではない自己表現とは、「どうせ言ってもわかってもらえない」といった気持ちから非主張的な自己表現だったり、相手を上から責めたりして自分の意見や要求を相手に押しつける攻撃的な自己表現を指します。

一方、アサーティブな自己表現は自分も相手も尊重し大切にした自己表現なので、自分の気持ちや考えを正直かつ率直にその場にふさわしい形で表現していきます。

今回はそのアサーションについてのお勧め本をご紹介します。

アサーションでは平木典子先生が有名で、いくつもの本が出ています。
自分に合いそうな本を選んで見て下さい。

アサーション入門 自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)  平木 典子 (著)

マンガでやさしくわかるアサーション 単行本  平木 典子 (著), 星井 博文 (その他), サノ マリナ (その他)

アサーション・トレーニング: さわやかな〈自己表現〉のために 単行本  平木典子 (著)

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました