今月も保健同人社の『 笑顔 』〜めざせ!コミュニケーションの達人の監修をさせて頂きました。
3月の“聴き上手話し上手のツボ”は、【アドバイスは要注意】です。
アドバイスをするのは意外と難しいもの。
そもそも相手がアドバイスを求めているとは限りません。
また相手の事情をよく理解したうえでないと、「何もわかっていないくせに…」となることも多いです。
さらにアドバイスの性質上、上から目線でものを言うことになりがちで、相手が不快に感じやすいのです。
良いアドバイスとは、相手が求めている情報を適切に提供すること。
まず、相手の話を最後までよく聞きましょう。
“初級”では、「~した方がいい」と断定する言い方をしない、自分の意見を押し付ける言い方をしない。
“中級”では、「私の場合は…」と自分の経験をもとにして話す、「私はこう思うけど、どうかな?」と相手の事情を考慮して言う。
“上級”では、「そうなんだ、大変だね」と肯定・共感する、信頼関係のもと時には厳しいことを愛情を込めて言い切る、などになっています。
※以下が参考URLになります。
http://service.hokendohjin.co.jp/pr_magazine/egao
(『笑顔』家庭で「健康」をはぐくむための情報が満載 )
宜しかったら参考にして下さい。
★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。