緊急事態宣言の延長を受けての対応について

政府の緊急事態宣言の延長を受けて、できる限りスカイプカウンセリングへの振り替えをお勧めしております。

ただご事情がある方や継続的な心理的ケアを必要とするクライアントさんも多いことから、感染予防への必要な措置を講じながら対面カウンセリングも継続しております。
(※新規の方は現在スカイプカウンセリングのみの受付けになります。)

その際は必要な距離を取ること、お互いマスクの着用(お持ちでない方はこちらでご用意しております)、暖かくなってきたので常時窓やドアを開けながらの換気、一回ごとにアルコール消毒をするなどのご協力をお願い申し上げます。

尚、咳や発熱など風邪や感染の疑いの症状がある方はキャンセルをお願い致します。

私の方でも上記のような症状が現れた場合は、直ぐにご連絡差し上げてキャンセルをお願いしますのでご協力お願い申し上げます。

【スカイプカウンセリングについて】

オンラインだとノンバーバル・コミュニケーション(雰囲気や言動から伝わる非言語的コミュニケーション)が不足しますが、現在対面カウンセリングでもお互いマスクの着用や換気の為に窓開けなどを行っていますので、同じようなことが起こっており慣れればそれほど変わりはないと思います。

カウンセラー側からするとなるべく表情がよく映るようにカメラを調整して頂けると大変助かります。
またマスクや外出する必要がなく感染リスクが無いので、そういったストレスフリーな状態の方が今はリラックスして話せると言う方も多いです。

【スカイプカウンセリングの利用について】

パソコンでしたらSkypeのホームページからソフトをダウンロードしてアカウントを取得すれば直ぐに利用可能です。
https://www.skype.com/ja/

スマホでもWi-Fiを通してSkypeは利用可能でアプリをダウンロードしてアカウントを取得して下さい。
無料で普通なら利用できるはずです。

関連記事:

Tags: , , , , , , , ,

カウンセリングルーム

プロフィール

中村はじめ
1968年生まれ 男性
心理カウンセラー
公認心理師(国家資格)
精神保健福祉士(国家資格)
横浜(個人開業)及び杉並区(メンタルクリニック勤務)を中心に心理カウンセラーとして活動中。

※詳しくはプロフィール

カウンセリングご希望の方へ
詳しくはこちらをご参照ください。

<スマートフォン/携帯HP>
QRコード

No tags for this post.
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031