Google+ アドバイスは要注意(聴き上手話し上手のツボ!3月号)-横浜こころの森カウンセリング ~ACや抑うつをケアします~

アドバイスは要注意(聴き上手話し上手のツボ!3月号)

今月も保健同人社の『 笑顔 』〜めざせ!コミュニケーションの達人の監修をさせて頂きました。

3月の“聴き上手話し上手のツボ”は、【アドバイスは要注意】です。

聴き上手話し上手のツボ3月号

アドバイスをするのは意外と難しいもの。

そもそも相手がアドバイスを求めているとは限りません。
また相手の事情をよく理解したうえでないと、「何もわかっていないくせに…」となることも多いです。

さらにアドバイスの性質上、上から目線でものを言うことになりがちで、相手が不快に感じやすいのです。

良いアドバイスとは、相手が求めている情報を適切に提供すること。

まず、相手の話を最後までよく聞きましょう。

“初級”では、「~した方がいい」と断定する言い方をしない、自分の意見を押し付ける言い方をしない。

“中級”では、「私の場合は…」と自分の経験をもとにして話す、「私はこう思うけど、どうかな?」と相手の事情を考慮して言う。

“上級”では、「そうなんだ、大変だね」と肯定・共感する、信頼関係のもと時には厳しいことを愛情を込めて言い切る、などになっています。

※以下が参考URLになります。

http://service.hokendohjin.co.jp/pr_magazine/egao
(『笑顔』家庭で「健康」をはぐくむための情報が満載 )

宜しかったら参考にして下さい。

笑顔3月号2016

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

関連記事:

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

カウンセリングルーム

プロフィール

profile photo 2016

中村はじめ
1968年生まれ 男性
心理カウンセラー
精神保健福祉士(国家資格)・認定心理士
横浜(個人開業)及び杉並区(メンタルクリニック勤務)を中心に心理カウンセラーとして活動中。

※詳しくはプロフィール

カウンセリングご希望の方へ
詳しくはこちらをご参照ください。

<スマートフォン/携帯HP>
QRコード

No tags for this post.
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031