上手にお願いするコツ(聴き上手話し上手のツボ!1月号)

保健同人社の『 笑顔 』〜めざせ!コミュニケーションの達人の監修を今月もさせて頂きました。

1月の“聴き上手話し上手のツボ”は、【上手にお願いするコツ】です。

聞き上手話し上手のツボ1月号

頼みごとが苦手という心理の裏には「迷惑と思われるのでは?」などの先入観があったり、「断れるのが怖い」と考えてしまう人もいます。

逆に頼むことを苦にしない人は、むしろ頼りにされてうれしいことを知っているし、、頼まれた相手が心地よく「いいよ」と言えるような伝え方をしているのです。

上手にお願いするコツは、まず適切な相手とタイミングを選ぶこと、その上で「~してくれない?」と相手の意向を尊重した質問形式で伝えましょう。

「~してくれたらうれしい」と気持ちを添えるのもいいことです。

初級レベルでは、引き受けてくれたら笑顔で「ありがとう!」、など…
中級レベルでは、「~してくれると私はうれしい」と気持ちも伝える、など…
上級レベルでは、いくつかの選択肢を用意してお願いする、など…になっています。

笑顔1月号2016

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました