世間話や雑談をうまくこなす(聴き上手話し上手のツボ!12月号)

12月の“聴き上手話し上手のツボ”は、【世間話や雑談をうまくこなす】です。

今回も、保健同人社の『 笑顔 』〜めざせ!コミュニケーションの達人の監修をさせて頂きました。

聴き上手話し上手のツボ!12月号

世間話や雑談は、相手との距離を縮めたり打ち解けたり、人間関係を築くうえで潤滑油的役割を果たす大切なコミュニケーションです。
とは言え、何を話せば良いかわからず、苦手に感じる人も多いと思います。

とくに「沈黙してはいけない」「楽しく会話しないと」といった思い込みが強いとハードルが高くなるので注意!
日頃から定番の話題をストックしていくのもいいでしょう。

話が一段落したら、あとは相手の話を聞くだけでもOKです。
また話が途切れたら「それではまた」と切り上げるとスマートです。

初級レベルでは、「挨拶」+「天気や季節の話」、など…
中級レベルでは、相手の見えているところ(ファッション・髪型・装飾品)をほめる、など…
上級レベルでは、自分からは話題を振る時は、短く話す(結論・オチ・笑いなどはいらない)、など…になっています。

2015笑顔12月号

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました