どんな人がカウンセリングに通っているの?

<心理カウンセリングに関する、よくある質問疑問です>

今回はどんな人がカウンセリングに通っているのか?についてです。

本当に様々な人がお見えになります。

お悩みについても様々な内容があり、同じようなご相談でもお見えになる人の分だけ個人的な事情があると言えます。

よくあるイメージとして心理カウンセリングに通っている人は何らかの精神疾患を患っている人というものがあります。

しかし実際にはそんなことはありません。

もちろん精神疾患を患っている人は専門的な対象になりますが、むしろ自分の性格や物事の捉え方、仕事の人間関係や家族・夫婦の問題などごく普通にお悩みになるようなご相談内容の人の方がずっと多いのです。

人間なら誰しも悩んだり問題がこじれたりすることがあるわけですから、そういった意味では原則として誰でも対象になりますし心理カウンセリングに通うことができます。

前述のよくあるイメージからなのかカウンセリングにお見えになったり紹介されたりすると、「自分もついにこんなところに通うようになってしまった」とか「こんなところに通う自分が情けない」と話される人がいます。

人間でしたら悩む時期があって当然です。
決してそんな風に思う必要はありませんので、安心してカウンセリングに通って頂きたいと思います。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないでご相談下さい。
ご一緒にお悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

タイトルとURLをコピーしました