Google+ タッピングタッチでストレス解消-横浜こころの森カウンセリング ~ACや抑うつをケアします~

タッピングタッチでストレス解消

【タッピングタッチ】を知っていますか?

【タッピングタッチ】は、誰でもすぐに簡単にできる技法でありながら、「不安や緊張がほぐれる」「ストレスが軽減しリラックスする」「肯定的感情が高まる」「信頼関係や親しみが深まる」などの効果があるホリスティック(統合的)な技法です。

NHKの“ためしてガッテン”でも、震災後に心と身体のケアとして放送されました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110420.html
(残念ながら放送は非公開になっていました)

※こちらに【タッピングタッチ】のわかりやすい動画がありました。

【タッピングタッチ】の技法は本当に簡単です。

指先の腹を使って、相手の身体を軽いタッチで左右交互に優しくたたくだけ。

たたく部位は、肩・背中・頭を中心に、腕・足・腰など、いたるところです。
軽いタッチというのは、「触れる」よりやや強い感じです。

相手が座っていても、うつぶせ寝でもOKです。
1回 10~15分くらい行います。

ストレス解消やスキンシップを通しての関係性改善、軽い一時的な抑うつ状態や不眠に効果があるようです。(改善しない場合の症状やお悩みは、直ぐにお医者様にご相談下さい)

【タッピングタッチ】は簡単にできる技法なので、親子や障害のある人でもできますから、心理・教育・看護・介護・医療などの様々な分野で利用されるようになっています。

皆さんも、宜しかったら試して見て下さい。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

関連記事:

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

カウンセリングルーム

プロフィール

profile photo 2016

中村はじめ
1968年生まれ 男性
心理カウンセラー
精神保健福祉士(国家資格)・認定心理士
横浜(個人開業)及び杉並区(メンタルクリニック勤務)を中心に心理カウンセラーとして活動中。

※詳しくはプロフィール

カウンセリングご希望の方へ
詳しくはこちらをご参照ください。

<スマートフォン/携帯HP>
QRコード

No tags for this post.
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930