Google+ カウンセリングの健康保険適用について-横浜こころの森カウンセリング ~ACや抑うつをケアします~

カウンセリングの健康保険適用について

<心理カウンセリングに関する、よくある質問疑問です>

今回は、健康保険適用についてです。

心理カウンセリングに対して、現状では基本的に健康保険の適用はされません。

ただし、医療機関でカウンセラーを常駐させているところでは、医師の指導の元に健康保険が適用される場合があります。

しかし、そういった場所でも一般的には医師の診療には保険が適用されますが、カウンセリングは保険外診療で別に請求されることがほとんどです。

ですから、クライエントさんには相応の経済的負担があります。

(いくつか例外があるようで、詳しくはわかりませんが会社や健康保険組合?が負担して、クライアントさんは数回無料もしくは少額でカウンセリングを受けられる制度もあるようです)

カウンセリングを受けたくても、健康保険が適用されないことに大きな抵抗をもっているクライエントさんは多いと思われます。

それでも、クライエントさん個人のご都合に合わせて通われ、カウンセリングの価値を充分感じて頂いている人も多くいます。

★応援ありがとうございます。さらなる情報提供の励みになります。
人気ブログランキングへ

【カウンセリングご希望の方へ】
“ひとり”で悩まないで、ご相談下さい。
ご一緒に、お悩みやその問題と向き合っていきましょう。
心が楽になって、“なりたい自分”にきっと変われるはずです。

関連記事:

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

カウンセリングルーム

プロフィール

profile photo 2016

中村はじめ
1968年生まれ 男性
心理カウンセラー
精神保健福祉士(国家資格)・認定心理士
横浜(個人開業)及び杉並区(メンタルクリニック勤務)を中心に心理カウンセラーとして活動中。

※詳しくはプロフィール

カウンセリングご希望の方へ
詳しくはこちらをご参照ください。

<スマートフォン/携帯HP>
QRコード

No tags for this post.
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930